ENVY x360着弾!!!ネットサーフィンが快適なのはもちろん、フォートナイトもできる!!

ENVY x360着弾!!!ネットサーフィンが快適なのはもちろん、フォートナイトもできる!!

2022/03/27

どうもしゃねこです!!

ついにENVYが着弾したのでレビューしていきたいと思います!!

※本記事は案件などではなくしゃねこが自分で買ったものです。

スペック

まずは僕の以前の環境とHP ENVY x360を比べてみましょう((比べるまでもないですが、、、))

使用期間2019/01~2022/032022/03~
名前Microsoft Surface Pro3HP ENVY x360 13-ay
CPUcore i5-4300URyzen 7 5800U
メモリ4GB16GB
SSD128GB1024GB (NVME, M.2)
GPUIntel UHD GraphicsRadeon Graphics
2in1タイプデタッチャブルコンバーチブル
ディスプレイ12インチ
IPS液晶
2160×1440
デジタイザー256レベル?
13.3インチ
IPS液晶
1920×1080
デジタイザー4096レベル?
充電マグネットの独自方式・HP独自形式
・Type-C PD
サイズA4くらいA4くらい
Windows Hello×指紋認証
オーディオデュアルスピーカーデュアルスピーカー
キーボード日本語配列
バックライト
日本語配列
バックライト(2段階)
値段2019当時は中古で3万円現在119,000円(送料込)
※PC DirectPlus
 価格ドットコム限定モデル

ざっくりはこんな感じです。(雑ですみません)
はい、人生で初のハイスペックな新品PCでした

メモリも16GBなんて触ったことがなくて何ができるんだろうとツイートするほど。

すごく感動的でしたね、、()

今まではネットサーフィンすらも重かったのですがこいつはサクサクどころじゃなくてこれを書いている今も驚いてます。

ただSurface Pro3の画面がきれいすぎてENVYの画面が汚く見えます。

音は、、、、結構というかすごくきれいです。内蔵スピーカーですが音はすごく大きいです。

Windows Hello, 初めて使ったのですがすごいですね。指紋認証も早いですし便利です。
さようならPINコード((?

開封, 付属品

順序がおかしいですが箱などの写真を置きます。

  • 開封
  • 付属品
  • 天板
  • 本体右のポート
  • 本体左のポート
  • ヒンジ部のロゴ
  • キーボード
  • (Amazonで購入したケース)
  • 正面画像
  • スタンドモード
  • テントモード
  • タブレットモード
  • 起動画面
  • BIOSのトップ画面。esc連打で出ます
  • HP Hardware Diagnostics(F2)
  • Select Boot Device(F9)
  • BIOSユーティリティ(F10)
  • F11のリカバリーモード(WinPE)

ご覧の通りタブレットにもなりますが180°倒した状態になるとキーボードはハードウェアレベルで無効化されます。
つまり、タブレットモードの時にキーボードをペタペタしても大丈夫というわけです。
WindowsでなくLinuxを使用しているときにも同様の機能が見られたのでハードウェアレベルで制御していると思います。

ゲーム(フォートナイト)

フォートナイトをやってみました。

結論から言うと…
何もしていないときは35~75FPSで、
戦闘中は32~50FPSといったところでしょうか..?

(素人かつ初めてPCでプレイするので下手くそですすみません)

まあRyzen 7 5800Uの内臓グラフィックスだけでここまでできているので十分すごいと思います。
録画だとカクついているときもありますが実際はそんなことはありませんでした。

エンジョイ勢のしゃねこは結構楽しめそうです((

フォートナイトもここまでサクサク動くくらいなので開発環境もとても改善されることでしょう。

Ryzenとメモリ16GBはすごい。。

HP Command Centerがすごい

F12を押すとHP Command Centerが起動します。

こんなのですね。

今は静音モードになってますが全くファンの音がしません。が、CPU性能を下げるみたいです((それはそう

↑のフォートナイトプレイ中はパフォーマンスモードで使用していました。
ファンの音はうるさくなったり本体が温かくなったりはしますがフルのパフォーマンスが発揮されます。

このソフト本当に優秀です…

当たり前ですがLinuxでは使えません。KDE neonを入れているのですがneonの時はファン制御できずファンが回っています。

値段

先ほども書きましたがもう一度値段を。

通常価格は132,000円ですが価格.comモデルだと119,000円で買えます↓

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_13_x360_ay0000/kakaku/?jumpid=st_cn_p_af_kkc

Lenovoでも似たようなスペックはありますしおそらくLenovoのもののほうがコスパは良いです。

が、デザイン性はこちらのほうが勝っていると思います。(しゃねこ個人の感想です

よくないところ

バッテリー持ち

高性能な分、バッテリー持ちは良くないです。2~3時間で切れてしまうと思います。
((省電力モードを利用すればもっと持つと思いますが))

[未検証]サポート?

HPはサポートがよくないと聞いたことがあります。
もしかしたらよくないかもしれませんが、まだ技術サポート部には問い合わせていないのでわかりません。

自分が注文変更を頼もうとしたときにかけた窓口は丁寧なお兄さんでした。人によりそうですね

ヒンジが怖い

ヒンジが怖いんですよ、これ。

むやみにタブレットモードにしたりしたくはないですね、
壊れないとは思いますが壊してしまったら怖いので(´;ω;`)

まとめ

こんな人におすすめ!

  • 10万円くらいのノート/コンバーチブルPCを探している方
  • コスパ、デザイン性を求めている方
  • ゲームエンジョイ勢の方

しゃねこ的には…

満足です。12万円でこのクオリティ。とても気に入りましたね、、、

受験が受かったらもらえるお金で買ったので努力の結晶とも言えますし想像を超える性能でした。

これからこの子と3年間(もしくはそれ以上?)過ごすと思うと楽しみで仕方ありません。

それでは今回はここで。 また会いましょう~~