Vivaldiで翻訳機能が使えるようになった!!

Vivaldiで翻訳機能が使えるようになった!!

お久しぶりです。しゃねこです!!

僕は普段Vivaldiブラウザを使っているのですが、前まで翻訳機能がなくて不便だったんですよねー。

ですが最近のアップデート(Ver3.8)で翻訳機能が入ったらしいので、今回はセットアップ方法を書きます!

設定方法

①設定を開きます。

Vivaldiの設定

②検索欄に 翻訳 と入れます。

③すると、こういう設定項目が出てくるのでお好きなショートカットキーを設定してください!

以上です!!

使ってみよう

では実際に使ってみましょう!

今回は、Vivaldiのスタートページのショートカットのサムネイルを簡単に作れるサイトでテストします。

Vivaldi Thumbnail Generator

先ほどのショートカットを設定する前は、こういうふうに表示されますが、ショートカットキーをおすと・・・

翻訳されました!!

とくにポップアップなども表示されないので戸惑うかもしれませんが僕的にはシンプルにつかえてよいと思います!!

公式によると翻訳エンジンはLingvanexというものを使っているそうです。僕はあまり聞いたことないのですがどういったサービスなんでしょう..?

まだまだ問題はありますが、Vivaldiさんはどんどん便利になっていきますねー!!

今後のアップデートも非常に楽しみです!

それでは今日はこの辺で終わります。次回は僕のVivaldi環境をお伝えしていきます!

ばいねこ~~