最新のiphoneSE3の実力はいかに?mi11lite5Gと比較してみた

最新のiphoneSE3の実力はいかに?mi11lite5Gと比較してみた

2022/08/18

皆さんこんにちはくらりゅです、今回はiphoneSE3を手に入れたので
mi11liteと比較してみました

なんでmi11liteと比較するんだろう?と思いました?

個人的に思うのですがiphoneSEシリーズを買う人はコスパを求めると思うんですよ、つまり今のとこコスパでだいぶ輝いているmi11liteさんがひかくにふさわしいかなぁと

まぁ筆者の手元にあって比較できるスマホがそれしかなかったんですけど

スペック

まずはスペックを見ていきましょう

iphoneSE3Mi11lite5G
SocA15 BionicチップQualcomm® Snapdragon™ 780G
MEM4GB6GB
重量144g159g
ディスプレイ4.7インチ RetinaHD6.55 インチ FHD+AMOLED ドット有機ELディスプレイ
最大リフレッシュレート60Hz90Hz
バッテリー容量2007mAh4250mAh
カメラ12MP広角カメラ/7MPインカメラ64MP/メイン 8MP/超広角 5MP/テレマクロ 20MP/フロントカメラ
NFC
ワイヤレス充電
生体認証指紋認証顔認証/指紋認証
5G○(Sub6)○(Sub6)
より優れたものを搭載しているものにテキストを赤色にしている

スペックだけでみるとmi11liteのほうが優秀に見えますね、実際触っていく中でどんなふうに感じるのか見ていきましょう

外観

まずはmi11lite5G

mi11liteは左上にパンチホールがあって画面が広いタイプですね
低価格Andoroidでありがちなカブのベゼルが太いなんてことはありません

システムナビゲーションは昔ながらの3ボタン方式と最近のジェスチャー方式から選べます

画面サイズが6.55インチもあるのでふつうにデカいです。普通にデカいです後ろにリングとかつけるといいかもしれませんが筆者はあまり好きじゃないのでつけてないです(あんま落とさない人だしなんかスマホに付いてるのはあんまりすきじゃない)

お次にiPhoneSE3

こんな感じです

上下には太いベゼルが、下部には昔ながらの指紋認証搭載のホームボタンがあります、
ホームボタンは通常のボタンではなく沈み込みませんなのでブルっと震えて押し込んでいるような感覚ですが実際には沈み込んでないので防水性能が落ちたりはありません

またこんなふうにホームボタンの感触も変えることができます

Antutuベンチマーク

まずはmi11lite5G
SoCは780Gでメモリが6GBです

50万点位になっていますね

これぐらいの点数があればだいたいの動作はサクサクで快適です

今流行りの原神の推奨スペックがこんな感じです

Android必要動作環境推奨動作環境
OSAndroid 7.0以上Android 8.1以上
CPUArm v8a 64以上Snapdragon 845以上
Kirin 810以上
RAM3GB以上4GB以上
ストレージ8GB以上の空き容量(推奨の方も同じ)
 

SDM845のantutuベンチマークが35万点~40万点なのでそれよりも10万点おおいmi11liteは数年使うことを考えるといいのではないのでしょうか、

MIUIが良くなればもっといいですけどね(ボソッ)

お次にiPhoneSE3

たかいですね、、、、やはりA15チップは強いです

ちなみに、先に勘違いしている人が多いので言っておきますが
iPhoneはIOSで動いているのでオペレーティングシステムが違うのでAndoroid端末と単純比較ができません
頭の片隅に置きながら見てくださいね(まあ数字のとおりにmi11liteより体感は多分iPhoneのほうがはやい)

同じように原神の推奨スペックはiPhone8Plusから公式の記載がありますので普通に余裕ですねはい。
今後も現役で戦えるパワーを持っています。

写真性能

mi11lite5G
iPhoneSE3

mi11lite5Gは空が青く取れててきれいに見えますね
iPhoneSE3とくらべて寒色系が強い印象に見えます
だいぶパキッとした感じに取れるのでこういうのがこのみな人はいいと思います

iPhoneSE3はmi11lite5Gと比べて暖色系に近い気がします
現実の色味的にはiPhoneのほうが近いのかなぁと思います

解像感はそんなに変わりはしないんだなぁと驚きました
正直言ってmi11lite5Gに軍配が上がると思っていましたがここまでくれば好みの問題だと思います

お次に食事の写真

mi11lite5G
iPhoneSE3

友達に聞いてみたところおいしそうなのはmi11lite5Gだそうです

個人的にもそう思います
料理に関してもmi11liteは色がパキパキしてておいしそうだなと思いますがよくよく拡大してみると

mi11lite5G
iPhoneSE3

iPhoneSE3はA15チップの恩恵なのか料理のところがちゃんとボケないでキレイに撮れてます

チップ差か、ソフト側の影響なのか少しお肉がぼけてしまっていますね…
Appleの長年集めてきた膨大なデータの暴力といってもいいかもしれませんね…

個人的にはiPhoneもおいしそうに見えるので
料理に関しては正確性を求めるならiPhoneの方がいいと思います

動画性能

mi11lite
iPhoneSE3

動画はこんな感じです
音は主の声と主の友達の声が乗ってしまっているので編集で消しています
また解像度が本来より落としていますので実際にとった解像度とは違うことをご了承ください
音に関してはどちらも同じ感じでした

しかし手振れに関してはmi11liteのほうがうまい感じにできていると思います
ただどちらも普通の用途では十分な性能を持ち合わせており動画にもっとこだわりたい人はそもそもこの二機種で検討すべきではないと思いますので予算内でお考え下さい

バッテリー持ちの検証

実際に日常で使うとなるとバッテリーもちも気にますよね

実際の数値は
mi11lite5Gが4250mAh
iPhoneSE3が2018mAhです

単純に考えるとiPhoneぼろ負けですが
まぁiPhoneは少ない容量でも比較的もつんで数値じゃ単純比較できないことですかね

実際に使ってみた感じmi11liteは普通に持ちます
一日は余裕で持つのでモバイルバッテリーは必要なさそうです(90Hz時)
一日中ゲームなどをするわけでもなければ特に注意はない感じだと思います

一方のiPhoneSE3はというと同じ感じに一日は持ちます
ただ使い方にもよります


自分の使い方だと学校の通学時間と電車内での使用でゲームはしても持つ感じです
なのでずっとゲームいじるとかゲームしないけれでも一日ずっと使うという方はモバイルバッテリーが必要な感じかなぁと思いました

実際自分の環境では一日中使ったところやはり足りなくて午後5時くらいにモバイルバッテリーで充電しました

SE3は今購入が可能なiPhoneの中で一番バッテリー容量が低いので他のiPhoneを検討するか14を待ってみてもいいかもしれません

まとめ

こんなひとにmi11lite5Gはおすすめ!

  • 大画面で動画やゲームがしたいひと
  • やすい価格のスマホでも十分に使えるスマホが欲しい人
  • キレイな写真を撮りたい人(ただポートレートの処理は少し遅い)
  • 薄くて軽い5Gスマートフォンを使いたい人
  • 手がでかい人(もしくは前も同じようなサイズのスマホを使ってた人)

こんな人にiPhoneSE3はおすすめ!

  • とにかく昔ながらの小さいスマホを使いたい人
  • iPhoneの8以前を使ってて同じような使い心地でも現役でゲームもできるパワーが欲しい人
  • 顔認証より指紋認証派の人
  • 一日中つかうわけではない人
  • 自然な味付けの写真が好みな人

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました!

また同じ内容をこちらの自分のブログでも書いております!ぜひほかの記事も読んでください!

ではまた。