中院的Inter 4のおすすめカスタマイズ

中院的Inter 4のおすすめカスタマイズ

すごくお久しぶりです。高専2年修了間際の中院です。

最近は休日パスタばっかり作って食べてます。全然飽きません。

そんなことじゃなくて、ついに来ましたね(遅い)、Inter 4が。

Interはv1から追いかけてる僕ですが、Interも来るとこまで来たなって感じです。噂によるとNASAでも採用されてるとか…? 本当じゃん… あとMozillaでも使われてますね。ほんと凄すぎる。

Inter v4.0で強化されたものの1つにfont featuresがあります。

font features自体はv4.0より前も実装されていましたが、v4.0ではその機能が大幅に追加されました。

実際、僕の制作物でもInterのfont featuresを最大限活用しています。

ということで今回は僕が実際使っているfeatureを紹介していきます。なお、デフォルトで有効になっているものは紹介しません。

1. case: Case-Sensitive Forms

これを有効にすると記号の位置が自然な感じ(語彙力)になります。

デフォルトで有効になってないのが不思議なくらいです。和文に使うなら無効にしたほうが良さそうですねこれ 上に行きすぎかも

2. dlig: Discretionary Ligatures

リガチャです。それ以上の説明は不要かもしれません。

このリガチャされたときのtとfがすごく好きです。大好きです。

3. ss01: Open digits

数字がフラットな感じになります。

コロコロしててかわいい印象もあったりするのですごくいいです。

4. cv05: Lower-case L with tail

それだけの画像がないので出しませんがLの小文字lの下側がくるっと丸くしっぽみたいな形になります。

UDフォントでも見たことがあるかもしれません。

僕はこのlが大好物です。手書きのときもそんな感じで書いてます。

以上〜

僕好みのInterカスタマイズはこんな感じです。

みなさんも自分好みの字形を見つけてみてください。

Inter font family

Inter is a typeface family
rsms.me

では。