WebDINO Japan (旧:Mozilla Japan)で Firefox などの話を聞いた話

WebDINO Japan (旧:Mozilla Japan)で Firefox などの話を聞いた話

こんにちは!すらーぷの妖精こと Floorp ブラウザーの管理人です!

今日は初めて Floorp プロジェクトの「すらーぷの妖精」として実際に中の人が WebDINO Japan に行ってきました!良い話をたくさん聞けたり、どんな場所にあるかなどもお話していきます!

🦖 WebDINO Japan って何?

題名にもある通り、旧 Mozilla Japan といったほうが早い気がします。Mozilla から独立したウェブやオープンソースを推進する団体のようなものです。Mozilla と同じ非営利組織です。

WebDINO Japan の名前は

“Diversity” 多様性
“Internationalization” 国際化
“Neutrality” 中立性
“Openness” 公開性

https://www.webdino.org/ より

を表しています!とはいえ前身は Mozilla の方々なので私から見たら神みたいな方々ですね。すごい!

Gecko エンジンを使い、HTML ページを読み込み表示するための組み込み用のウェブビューアーの作成も行っているようです。凄すぎて言葉が出ません!


何してきたの?

Firefox の技術的なことについても話したのですが、技術的なことは意味不明だと思うので割愛します。(Firefox の内部関係、検索エンジンの仕様などなどを話しました!ありがとうございます。)

話した中でも Mozilla の貢献についての考え方を聞きました。ほかのオープンソースにはない考え方です。

普通、オープンソースソフトウェアへの貢献といえば、コードの寄稿・ローカライズ(翻訳)・寄付( Buy me a coffee など)です。でも Mozilla はブラウザーを開発している以上、その考えは異なります。

Nightly ビルド(ベータ版)を使用したり、Firefox 自体を使うことや Firefox 派生を作ることだって Gecko の普及につながるので貢献になります。

確かによく考えると普通の OSS とはちょっと貢献の定義が異なる気がします。面白い。奥深い!

すべてのリリースされている Firefox のダウンロードサイト。確かに「Mozilla の取り組みを支援してください」との記載がある。

あとは収益化の話です。Floorp も収益を得ないと続きません!寄付制度をいまだに作っていないので作らないとまずいです!Github スポンサーを早くしないとというか準備中です。頑張ります!(余談でした)

オフィスに来た記念にフォクすけとツーショット写真を撮りましたが顔出しNGなのであげません!代わりにワンショット写真を上げます(?)可愛いですね!

巨大フォクすけのぬいぐるみ。めちゃくちゃかわいい!

フォクすけは Floorp に組み込まれているツリー型タブの作者様の Piro 様がモデリングしたそうです!漫画も出せる理由がわかった気がします。やっぱりかわいい。

映ってはいけないものがある可能性があるので全体写真は上げません。ご了承ください。

この後、でゅなさんおすすめのジンギスカンのお店に行きました。他人の金で食べる焼肉は旨いらしいですね。私にも後輩ができたときはちゃんと奢ろうと思います。

(余談ですが日本酒と交互に飲む水のことを和らぎ水というそうです。2日酔い対策?らしいです!)

最後に

今日聞いた話自身のブラウザーである Floorp に反映しようと思います。既定の検索エンジンを変更するこなどを検討し、収益についても考えていきたいと思います。

ありがたいお話をありがとうございました!最高の一日になりました!

akihiko.KIgure さん、dynamis さんありがとうございました!