最近買って良かったもの3選

最近買って良かったもの3選

2022/02/22

皆さんこんにちは。nexryaiです。今日は最近買って良かったものを紹介したいと思います。自分で買ったものだけでなく家族共用で買ったものも含まれてますが提供品とかではありませんのでご安心ください。

TP-LINK Archer AX73

WiFi6対応のWiFiルーターです。家族共用ルーターとして比較的新しいElecom製のを使ってましたが不安定で耐えられなくなって変えました。(レビューとかを見る限り不安定という書き込みが多かったので初期不良ではなく製品として駄目だったみたいです。)

前にTP-linkの防犯カメラを買って品質とコスパがすごかったので今回もTP-link製にしました。昨年の11月に買いましたが、案の定かなり安定しててまだ一度もトラブルが起きてないです。

そしてこいつの一番すごいのはソフト系の作り込みです。管理画面は全て翻訳されていてファームウェア更新のリリースノートまで翻訳されています。あとUSBを刺すだけでNASになるのは思いの外便利です。Android向けのアプリもありますがこちらも使いやすくPlayストアでの評価も高いです。

AMD Radeon RX550 玄人志向 GDDR5 2GB

メイン機のグラボです。本当はもっと高性能なのを購入予定でしたが皆さんご存知の通り某ウイルスと半導体不足のせいでGPUが一向に手に入らない状況です。今までゲームをしなかったのでGT730という最近の内臓グラフィックよりも性能が低いGPUを使ってました。中の人の使い方的に実は性能的にも十分でした。

しかしnvidia製のGPUのLinuxとの相性が悪すぎて耐えられなくなったので乗り換えました。ローリングリリースのディストリビューションを使っていることもあってアップデートの度に不安定になったりデスクトップの描画がソフトウェアレンダリングになったりサスペンドから解除すると画面が砂嵐になったりなど散々です。

Radeonに変えてからはこういうことが全く発生しなくなりました。AMDのドライバーって一昔前までLinuxと相性が最悪という話でしたが最近は全く違うようです。最近のAMDはIntelと同様GPU OpenやらFidelityFXやらでOSSにも注力してるのでそれが関係してるのかもしれません。

あとGPU変えたからどうせならゲームでもしようと思いセール中だったNier Automataを買いました。設定次第では画質は下がりますが普通に遊べます。半分ダメ元でしたが意外と動いてくれました。GPUの値段が下がるまでは当分こいつに頑張ってもらうことになりそうです。

SONY WF-H800

前から気になってた完全ワイヤレスイヤホンです。sony製なだけあって音質も良く使ってて特に不満も感じません。sonyのイヤホンって低音重視なイメージ(偏見)だったんですがこいつは高音低音のバランスがいいので聴いていて疲れません。DSEE-HXやイコライザーなど必要な機能も備えています。純正のソフトが使いやすい印象。デザインなどに関しても全く不満はありません。フィット感が微妙ですが歩きながら使っていると落ちるとかではないです。

個人的にはXperiaやWalkmanについてるいたわり充電機能(ASUS製品などにも搭載されてる電池の寿命を延ばすために充電を90%で止める機能)を搭載してほしいです。ケースに入れてる間充電しっぱなしにするのは寿命的に良くないんじゃないでしょうか…

ざっとこんな感じです。半導体不足でラズパイやPCパーツが手に入りにくい状況ですが早く収まってくれることを祈るばかりです。皆さんも体調に気をつけて過ごしてください。