約一ヶ月の入院生活を経て

nexryaiです。某ウイルスの拡大が収まる気配がありませんが皆さん元気に過ごしているでしょうか。

中の人もそろそろ退院となる訳ですが約一ヶ月となる入院生活で気づいたことやら思ったことを書いていこうかと思ってます。

食事

私は血液の病気での入院なので食事に関する制限は特にありません。ただし病院食は言ってしまうと全く美味しくありません。塩気がないというか全体的に味が薄いんです…
メニューによって当たり外れが激しくカレーはかなり美味しくいただけたんですが魚系は生臭いものもあって微妙でした。照り焼きとかで脂が乗ってるのもたまに出てそれは美味しかったです。

まあでも満足できる食事が出ることはそこまでないので差し入れや病院に隣接するコンビニで買ったもの頼りの食生活になりました。惣菜パンとかは一週間くらいで飽きます。おにぎりは日持ちしないので基本その日の分しか買えません。幸い病院にレンジと熱湯が使える部屋があったのでカップ麺とかお湯で作るスープとかレンジで加熱するお惣菜とかを主に買って病院食と食べてました。

一日の生活

私の場合、基本的に検査は採血くらいだったので一日中基本的に暇です。ポケットWiFiがあるとノートパソコンで動画見たり少し遊んだりできるのでいい感じの暇つぶしになります。ただやっぱそれも飽きるので本当に暇なときは普段見ないテレビを見たり昼寝したりして時間を潰していました。スナック菓子があると小腹が空いたときのおやつに丁度いいです。

点滴

基本的に一日中点滴をしてるのでトイレとかも点滴棒持ちながら行きます。カップ麺作りに給湯室行くときも点滴と一緒です。慣れればどうってことないですが慣れないうちは意外と手間取るのでトイレは余裕を持って行ったほうが良いです。血液検査の結果が改善してきて点滴が不要になったときはかなり嬉しかったです。

まとめ

中の人の退院はもうすぐの予定です。入院生活はどれだけ工夫しても苦痛であることには変わりないので皆さん体に不調があれば入院沙汰になる前に病院に行って治療しましょう(自戒の意も込めて)