今年の振り返り

このブログに投稿するのは久しぶりですがnexryaiです。今年ももう終わるらしい[要出典]ので今年の振り返り的なのを軽くしようと思います。

AlexandriteOS

今はもうサ終しましたが維持してて楽しいプロジェクトでした。ちなみにこいつの反省を活かして後継版を開発できるか実験中だったりします。

Frea Search

今年の4月に始まったプロジェクトです。4.00が先日リリースされフロントエンドがよりモダンになり高速化されました。

リンパ腫

まさか自分がガンになるなんて想像もしませんでした… 抗がん剤治療もまだ続きそうで正直心折れそうですがなんとかして耐えますというか耐えるしかないです(

自鯖

これは今年の初めからですが自宅にサーバーを設置して運営するようになりました。GitLabとかMisskeyとかOutlineとか色々セルフホストしてます。

Python

去年からJSだったりGoをちょっと触るくらいだった私のプログラミング能力ですがFrea Searchの開発によってPythonを習得しこいつで基本的なことはできるようになりました。

Docker

こいつもFrea Searchの開発によって習得しました。今やdocker-compose依存症です。

まとめ

激動の一年でした。本当に激動で色々あった。願わくば来年は平和な一年になってほしいものです。それではよいお年を。